SSブログ

サーバー購入とバックアップメンテナンス [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

データバックアップ用に外付けのHDD(ハードディスクドライブ)を2台購入した。

現状は4台のHDD(メイン2台、バックアップ用2台)が動いているが、メインがそろそろ寿命に近づいているためだ。

サーバー機能のこの2台には約30年前からのデータが入っている。

1台は事務文書と画像と所員のデータで約300GB。

もう1台は設計図面類やオーナー別(建物別)のデータで約300GB。

パソコン(昔はワープロ)の導入が早かった関係でデータ量は膨大である。 

そんなこんなで、日常をこれがサーバーながら先日は1台にエラー警告が継続点灯し、もう一台もエラー警告が突然点灯!!

2台ともRAIDシステムでバックアップはしているので安心だけど、採用したのはかれこれ5年前だから、そろそろかと推察した。

新規の2台は同じものをと求め商品検索したけどすでに販売終了品になっており、それに似たものをと探すがこれもない。

日進月歩とはよく言うが、こうした機器もどんどん進化して容量も1.0TB(テラ・バイト)という容量が主流になっている。

主義としては「データ管理は細かく分けて!!」なので、大きな容量の1台を1台買うよりは、小さな容量の1台を複数購入することを是としているので、本来は500GBもあれば十分なのだが、これも販売終了。

結果的に1.0TBを受け入れて購入決定。(ちなみに2.0TBとは約4000円の差だったが・・・大きいのはいらない!)

「簡単設定!」というが、接続するも2台とも認識しない!!(困ったものだと思う)

なにやらファームウェア―が古いという。(新品にもかかわらず? 新機種が出荷状態で古いファームウェア―とは?) 

しかたなくメーカーのメンテナンスサポートページからファームウェア―ダウンロードして、更新できたけどITメカに不慣れな人はこれはどうなんだろう?「不満」になりそうな側面がある。

難なく無事に認識が進み、IPアドレスを定義してこれまでのメインサーバーの代替機として設定完了。

順次、メインサーバーからコピーを開始した。

コピー開始が夜の21時にスタートしたが約300MBのデータコピーは約10時間と表示される(-_-;)

もう一台も同じくらいのサーバー容量ながら転送速度がメチャ遅いので途中でキャンセルして再読み込みにて実行。

これで無事にこの2台のサーバーにバックアップされればこの2台をメインに置き換えよう!!

それにしても今日は休日で良かった!!

マシンメンテナンスには絶好の休日といえる!! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。