SSブログ

過酷なコンクリート打設!! [建築チェックマンが行く!]

昨日と今日は和歌山での棚田下に築造する地下選果場の配筋検査とコンクリート打設です。

小杉は他の打合せなどがあり、和歌山に出掛けられないので、当社松本に現場へ出張を命じ、現地にて指摘や指示を出すように依頼しました。

以下、現場とのやり取りを記載します。

-----------------------------------------------------------
2013/05/01(Wed)

06:21 松本貴記 → ただ今現場到着しました。
           これからコンクリートコンサルさんからビデオによる現場作業員へのコンクリート打設に関する注意説明があります。
           終わりましたら現場の画像を送ります。

men_130501_003.jpg

08:41 松本貴記 → 画像
08:59 松本貴記 → 画像
09:11 松本貴記 → 画像
11:00 松本貴記 → 画像
11:00 松本貴記 → 画像
11:36 松本貴記 → 画像
11:36 松本貴記 → 画像

11:38 福嶋 都美子 → 順調に進んでいますか?

men_130501_006.jpg

11:39 松本貴記 → いいえ。
           ちょっと遅れぎみです。
           コンクリートコンサルさんが決めた「スランプ8.5cm」は流石に硬くて難儀しています。
           ホースが度々詰まってます。

11:41 小杉 綾 → コンクリートの硬さが写真から伝わってきます!

11:42 松本貴記 → いや、いや、かなり硬いですよ。
           粘土を打設してるみたいです。

11:44 小杉 綾 → そうですね! 今までの建設会社さんのコンクリートは柔らかいですからね。
           今回はそれくらい硬いコンクリートなんですか?

11:48 小杉 卓 → 現場での打設手順や機材の使い方を間違いがないかチェックしてください。

12:03 小杉 卓 → ・ヘリコプターを反転したような機械は何ですか?
           ・タンピングの機材は市販品ですか?

12:35 松本貴記 → ・ヘリコプターみたいなのはコンクリート均し専用の機械です。
           ・タンピングは市販品です。

12:36 福嶋 都美子 → お昼御飯は食べられそうですか?

12:36 小杉 卓 → ほ~w

12:36 松本貴記 → 食べられそうにないです。

12:37 小杉 卓 → みなさんお昼抜きになるのでしょうか?

12:39 福嶋 都美子 → 体力が持つかしらね?
             飲み物は?

12:40 小杉 卓 → 「過酷なコンクリート打設!!」みたいな現場レポートお願いします。

12:43 松本貴記 → 画像

men_130501_011.jpg

12:45 福嶋 都美子 → ミキサー車は何台目ですか?

12:46 松本貴記 → 現在、何台目かはわかりませんが、56立米くらい打設してます。

12:51 小杉 卓 → 潰しは現場封函ですか? それとも水中養生にしましたか?

13:04 小杉 卓 → 現場作業員も飲物飲んですか? 脱水症にならぬように気を付けて・・・。

13:07 松本貴記 → 現場水中とコア抜きの両方をして強度を確認します。
           作業員は少人数づつの交代制で休憩を取らせます。

13:09 福嶋 都美子 → 監理者は松本君一人なので交代出来ませんね。

13:09 小杉 卓 → 了解いたしました。
           休憩は必要です。松本君も休憩と昼飯ね。
           ちなみに作業員は何人ですか?

15:07 松本貴記 → 作業員は17名です。

15:07 福嶋 都美子 → 多いね。

15:07 松本貴記 → お昼は先程摂りました。

15:08 小杉 卓 → すご~い!!
           でも多すぎませんでしょうか?
           みな仕事してますか? 手もち無沙汰の人はいませんか?

15:08 松本貴記 → はい。
           状況によっては17人必要です。

15:08 福嶋 都美子 → 今日中に終わりますか?

15:09 小杉 卓 → なるほど、どんな場面で17人も必要になるのですか?

15:13 松本貴記 → いいえ。
           どんな場合でもというわけではありませんが、指示がしっかりしていれば手が空くことはありません。

15:13 松本貴記 → 画像
15:14 松本貴記 → 画像

15:17 福嶋 都美子 → 最後まで居られそうにないかな~? 新大阪からの新幹線に間に合うか心配ですね。

15:19 松本貴記 → 多分、18時までには終わりません。

15:37 福嶋 都美子 → 何時くらいまでかかりそうですか?

16:00 松本貴記 → 多分、19時くらいまで掛かると思います。

16:07 小杉 卓 → 監理契約では、そこまで居る必要はありません。
           本来はコンクリート打設開始後数時間までです。
           監理業務では、同じ作業を最後まで見ていなければならないことはありません。
           コンクリートコンサルさんも建設会社さんも居るので、適当なタイミングで帰途についてよいです。
           とはいえ、予定は夕刻6時までは現場に居てあげてください。

16:10 小杉 卓 → 完了を見届けられ無い場合は、打設完了時の記録を建設会社に任せてよろしい!
           それよりも、次回打設時のコンクリートボリュームと打設時間がの方が心配です。
           どうやら「1回(1日)では無理」という答えになりそうですね。
           その点をコンクリートコンサルさんとお施主さんと建設会社さんと当社で協議する必要があります。

16:12 松本貴記 → 画像

16:13 松本貴記 → 了解です。
           話しをしておきます。

16:15 松本貴記 → 現状ではかなり手際が悪いので、そこを改善できれば次回は1日で終わると思います。

16:16 小杉 卓 → その点を事前に話し合って、一応の答えを持ち帰ってください。
           梁や柱に打継ぎが生じる場合は当社構造担当とも話し合う必要がありますから。
           基本的には「打継ぎはしたくありません」が「やむを得ず打継がねばならない」場合には
           構造的な責任問題が生じる可能性がありますのでお施主さんが了解していただけねばなりません。
           コンクリートコンサルさん主張の「打設スピードはゆっくりで」との選択肢ではそのような結果になります。
           後日、当社構造担当からの回答にもよりますが「当社としては打継ぎをする場合は構造的責任が負えない」
           という結論になると予想します。

16:17 小杉 卓 → 手際の悪さは指揮系統に問題がありますね。
           指揮は誰が執っていますか?

16:21 松本貴記 → 最初は各職人さん任せにしていましたが、現在は建設会社の社長さん自らに指揮をさせています。
           最初よりは改善されましたが、まだまだです。

16:21 小杉 卓 → コンクリートコンサルさんは指揮について何か注文を出してくれていませんか?

16:57 松本貴記 → 特には無かったので、僕の方で指揮系統を整理しました。

16:58 松本貴記 → コンクリートコンサルさんたちに現場指揮は出来ないですね。
           あくまでもコンクリートのコンサルさんというポジションです。

16:58 小杉 卓 → 松本君、すばらしい!!

17:01 福嶋 都美子 → 東京は雨が降っています。

17:01 小杉 綾 → 松本さんが昨日と今日送ってくれた写真は既にサーバーに保存しました!

17:34 小杉 綾 → 18時40分の電車だったと思うのでそろそろ帰る支度をしてください! 間に合わなくなります!!

17:39 松本貴記 → はい。
           18時には現場を出ます。

17:41 小杉 綾 → 了解!!!!

17:52 小杉 卓 → たいへんお疲れ様でした。 無事に帰還するまで気を抜かぬように!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。