SSブログ
メカ・IT・分解・組立・修理大好き ブログトップ
前の10件 | 次の10件

やっとブログが書けるようになった・・・ [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

このところ書けなかったブログがこの数日で書けるようになった!

今までのブログはMT3.1だったので何かと不便だったし、スタイルの変更がなかなかできず、苦戦していた。

先月からso-net「光」に変更したのでいろいろと調べていくうちに「so-netブログ」にたどり着いた。

以前はnifty「光」だったんだけど、携帯変えたらso-netがお得(?)ということで、店頭で即決!!

続きを読む


タグ:ブログ比較
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Facebookにこのブログがインポートできないエラー発生 [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

ブログにアップした内容を当方のfacebookに表示させるためhttp://www.facebook.com/editnotes.php にてブログアドレス http://www.vankraft.co.jp/kraft/index.htmlをインポートしようとしたところ”インポートできませんでした”
”入力されたURLではフィードを見つけることができませんでした。”とのエラーメッセージが出てインポートできなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

無停電電源装置 無事今夕到着 [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

今日は午後から墓参りに出かけた。

先週の春分の日に墓参予定だったのだが、放射線量やガソリン不足などの理由で出かけられなかった。

墓参りの帰りに瑞穂のジョイフル本田・瑞穂店にて日用品を調達。

ジョイフル本田・瑞穂店は「満車」というほどではなかったが、そこそこ買物客は多かった。

幸いトイレットペ?パーが底を突いていたので家族4人で1パック(18ロール)づつ購入させていただいた。(トイレットペーパーはいつもよりは少なめだったが、豊富にあったので遠慮なく購入)

そうこうしているところへ、宅配便のお兄さんから電話が・・・。

瑞穂から一目散で中野へ帰るとちょうどそこに佐川急便のお兄さんが帰りかけていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

vistaノートのカスタマイズ [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

約1ヶ月にわたって新規ノート(vista版)のカスタマイズが続く。

XPで使っていたフリーソフトがほとんど使えなくなりイラつくことが続いた。

特にメーラーとしてカスタマイズしていたOE(outlook express=アウトルック・エクスプレス)がwindows mailに換わって、過去のメールやアドレス帳の移行までは進んだが、肝心の迷惑メール振分けソフト(OEルール:Microsoft Outlook Express 専用の迷惑メール対策支援ソフトウェア)が使えない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

vistaノートが届く [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

XPノートは2001年モデルだから早8年を経過し、最近いろいろな面でのレスポンスが遅く感じるところとなり、このままいくとトラブル可能性が出てきたので、ノートの買換えを検討した。

約3日ほど格闘し、コストパフォーマンスが最も高いノートを選定。

本日、このノートが届いた。

しかしながら開封はしたものの、仕事が忙しくてカスタマイズできない。

ポチポチとやることにする。

cosugi : 2009年07月22日 10:37


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ノートパソコンとWindows7・・・WIN98やWIN2000の運命や如何に [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

ここ数年我慢して騙し騙し使っているノートパソコンの買換え時期がやってきた。

2001年の6月に購入した現在のSOTECノートパソコンは当時にしてはかなりのハイスペック(CPU:Pen4=2.0AGHz)だったので現在まで酷使に耐えてきた。(当時16万円くらいしたと記憶している)

CPUのクロックアップ、HDDの増設、メモリの増設、USB2.0への移行、スカイプ対応、WEBカメラなどいくつもの条件をクリアしながら本当に頭が下がるほどの酷使に耐えてきた。

いろいろな不具合症状が出るたびに、ああでもないこうでもないと寝ずに解決してきたこれまでの苦労を思い起こすと、なんと「不具合は私を成長させた」ことかと感激に涙する。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スカイプ会議はすばらしい! [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

夕刻からスカイプ会議を2時間ほど行った。

今日は東京2人、大阪2人、京都1人でのCMr(コンストラクションマネジャー)メンバー5人によるスカイプ会議があった。

最近はかなりIT化も進んでキーボードで入力しなくとも5局の同時電話会議が簡単に開ける。

ただ、自身のパソコンがそろそろ限界のようで途中で2度ほど不安定になってしまい、再起動を余儀なくされた。皆のおいしい話が途中聞けなかったヶ所があるのがとても残念!!

新規マシンをそろそろ調達準備しないといけない。

さて、なにはともあれ今回も実に充実した会議であった。

全国の多くのCMrメンバーと定期的に会合が持てることは実に有意義であり、ありがたいことである。

cosugi : 2009年07月14日 04:29


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地下室で携帯電話を通話可能にするテクニック [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

先日来、地下室での携帯電話(FOMAやAU)の通話利用についての研究を行っていて、いよいよ本格使用の準備と相成った。

各種部品を整える中、市販のケーブルには大型のコネクタ(外径22mm)が使われている関係で宅内配管(内径19mm)にこのケーブルが通線できないことが判明している。(先行配管を太くしておくのも策としては悪くはないが工事費は当然高くなるのだからあまり良策とはいえない。)

解決策は簡単でケーブル(5D?HFA)をコネクタ手前で切断し、これを再度ジョイントすれば済む。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

モバイルのノートパソコンが・・・ [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

固定端末よりも移動端末の方が過去から多く使っており、モバイル・ノートは必須アイテムである。
が、先週、ノートが起動しなくなった。
これまでの重要なデータが入っている重要なノートパソコンなのでこれが起動しないと仕事にならない。
あいにくバックアップも取っていなかったのが最大の汚点で何とも悔しい限りだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

A2コピー機引退!・・・“ありがとう” [メカ・IT・分解・組立・修理大好き]

キャノン製のNP-A2Z?というA2サイズまでコピーできる
大型のコピー機は1991年に購入した。

今から15年前の話し。

当時はバブル全盛に向かう上り調子の時だった。

リース代もかなりの金額だったので銀行ローンを組んで現金で購入した資産である。

このコピー機が事務所の移転と同時期にその活躍の場を引退することになった。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 メカ・IT・分解・組立・修理大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。