SSブログ

本当の御歳暮 [なにげなく・さりげなく いきたいネ!]

御歳暮の時期になってきました。
本日、滋賀県長浜の親戚から取れたての野菜たちが届きました。

親戚は農業を営んでおり、無農薬野菜と無農薬米を生産しています。
今年の3.11直後では今回と同じように野菜を送ってくださいました。
当時、生活物資や食料が市場から極端に減っていて、今でこそ正常に戻りましたが、大変な時を過ごしました。
このやさしい野菜たちを目の当たりににすると、今の贅沢を反省しなければって気がします。
実は、本当の『御歳暮』ってこうした身近な『こころの贈り物』なんじゃないのかな?って思えてきました。
虚礼廃止と言いながら、御歳暮を考える自分がここにいますが、もう少し本当の『御歳暮』を届けられればと思います。
さーて、あなたのところには何が届きますでしょうか?もし、形のあるものが届かなくても、それは私からの『こころの贈り物』と感じてください。
もちろん、無農薬です!無害です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。