SSブログ

お客様との関係性 [なにげなく・さりげなく いきたいネ!]

最近思うことです・・・

「住まい」の作り方は様々なんですが、実は本来の建築家はあなたなのではないかと思うんです。

それはご自身やご家族の「棲家」はあなたが子供のころから抱いていた夢なのではないかと思うからです。

幼少の頃、小学生の頃、中学生の頃、図画工作などの時間や何気なく描いていた「家」のイメージがそれです。
「自分が住むならこうだったらいいな~」というイメージがありましたよね。

それらを持ち続けて大人になって、金銭的にも「自分の棲家」を建てられるようになって、それを実現するチャンスが来た!
それが今ではありませんか?

名の知れたハウスメーカーに頼むのもよし、近くの工務店に頼むのもよいでしょう。無論、売れっ子建築家に頼むのもよいと思います。

でも、あなたの「家づくり」の本来の目的は何ですか?
あなたが子供の頃から抱き続けた「夢」の実現ではありませんか?

◆子供の頃、お小遣いを貯めてささやかながら買ったオーディオセット。でも、周りへの気遣いで存分に音が出せないまま、あのマッキントッシュとJBLはまだ部屋の片隅で寝ています。大事にして来たけどこの機器の本領発揮っていつなんだ?そうだ、ボリュームをセンターまで上げて聴いたら仕事の疲れも取れるだろうナ・・・。

mri_s_120415_077_Ra.jpg

◆小学生時代、Oゲージの鉄道模型を走らせていたけど6畳では狭かった。部屋の壁4面に棚を付けレールを3重に廻らせてポイントも作り駅も作りトンネルや橋梁も作って目線に飛込んで来る車両の雄姿が懐かしい。背景もなくジオラマにもならなかったけど、ただひたすらにレールの上をEF-510と5両のコンテナ貨物が迫り来ては通り過ぎて行った。でも、レールの継ぎ目のコトコト音がたまらない。天井はそれほど高くなくても広~い部屋があったらナ・・・。

◆今でも例のアイドルの隠れファンですが、年齢的にコンサートに行くのは娘とでも無理。でも、彼らは小学生の頃から無茶苦茶大好きで発売されたCDやDVDはほとんど持っていて私の宝物。そんな彼らのライブDVDを大型のスクリーンに映して大音量で楽しめたらな~。娘とは好みが違うけど、あの頃に戻って武道館ライブのあのノリノリのステージを共有したい!娘はきっと引くかもしれないけど、団扇を振って思い切りアイドルの名前を叫びたいナ・・・。

◆昔から仲間とカラオケに行っては大はしゃぎ!最近のカラオケは凄くて点数が出るじゃない。この間はプロもビックリの93点なんて出ちゃってさ。大声で歌うのはとても気持ちがいいし、下手じゃないから友達と競って歌い合っちゃう。一人じゃ面白くないからやはり聴き手になってもくれる仲間とがいい。カラオケセットは勿論だけど、ちょっとお洒落なソファーとミラーボールなんかもいいナ・・・。

◆ゴルフの打放し練習。1回行けば100球で1400円。飲物代や打席料まで入れると1回2000円だ~。月に1度か2度しか行けないな~。これじゃ上手くなるわけないよな~。仮に毎週行ったとして月に1万円?年間12万か。大きいね~。そうか、毎日練習できたとして年間で60万から70万円かかるわけだ。フムフム、5年で300万、10年なら600万円も浮くじゃない!!だったらゴルフ練習室を造っちゃおう!毎日練習していい汗を流したいしナ・・・。

◆中学時代からのバンド仲間は5人。私はドラムパートで楽器の搬出入だけで一汗かいちゃう。練習スタジオは設備こそ整っているけど時間制だし仲間だって時間通りには集まれないから今日も全メンバーが揃って練習できなかった!いったいいつになったら全曲完成するんだ?せめて週一でいいから夜の8時から0時までバッチリ練習できる部屋が自宅にあったらナ・・・。友達が遅れて来ても十分練習できるし・・・。エレクトリック・ドラムでヘッドホンはもう疲れるしナ・・・。

◆ 高校時代の毎夜、市民会館脇の透明ガラスを鏡代わりにダンスレッスンしていた。あの時から体型も変わっちゃったし身体の動きもチョットね~。スポーツジムもいいけどおサボりも多くて月謝がね。昔取った杵柄で近所のお友達と一緒に新ユニットを作るのも悪くないかな。「親父ダンサーズ」ってのもあるくらいだから「おば・チャン~ス」ってのもいいかも。部屋の一面を全面鏡張りにして、リズムに合わせて身体を動かして、バシッとキメてみたいな~。自分の姿を見ていろいろな反省もできるしナ・・・。

◆保育園から高校までず~と続けてきたピアノだったけど、部活が忙しくなって受験もあって中断しちゃったけど、指はしっかりあの頃の感覚を覚えている。だけど今はキーボードでヘッドホン。新築するならせめてアップライト入れたい。できればセミグランドもね。欲を言えば切がないけど親子で連弾なんて贅沢ですか?音も気兼ねなくフォルテで弾いてみたいナ・・・。

◆子供の頃から少年野球チームに入ってました。甲子園には行けなかったけど大人になっても野球は続けています。最近は子供の応援が主ですが息子もやはりカエルです~。野球チームのレギュラーにはなったけどできればプロになって欲しいぜ。イチローさんだって、石川遼くんだって環境は親が考えたからプロに成れたんだね。勉強疲れにちょっと素振りやバッティング練習ができる部屋は創れないかナ・・・。私も一緒にできるしナ・・・。

などなど、挙げれば切がないほどのマイ・エンジョイがありますね。

実は、これらは誰でもが過去に抱いた、いや現在も抱き続けている憧れだったり、欲求だったりしませんか?

できないことにイライラが溜り、これが徐々にストレスになるので体調が悪くなっていく!

毎日の生活で自分を見失っていることに気が付きましょう。

「家づくり」はもっと楽しくなるはずです。

日頃の忙しい生活の中で息抜きができる空間があるとすれば、それが「我が家」です。

毎日の帰宅が待ち遠しくて、「我が家」へ一目散に帰るあなた。
食事もお風呂もそこそこに自分を取り戻しにやって来る、自分たちだけの空間を創りませんか。

私たちは仕事で家計の安定を図る一方で、自分をエンジョイするファッションや食事と同様に「住」の中での趣味のエンジョイがあるから自分が楽しい、家族が楽しいのでは?

私はあなたのマイ・エンジョイを引き出すお手伝いをいたします。

上記のマイ・エンジョイの事例は、実はこれまでにそれらを実現した方々の実例です。
よろしければこれらを実現した方々から直接体験話を伺ってあなたも生活を変えてみませんか?

趣味が高じれば必ず「プロに成る!」。
その道のオーソリティーとは「子供の頃からそうした素養を身に着けてきた人」のことだと思っています。

こんな私でよろしければ、あなたを応援いたします!

追伸
私の住まいに対する作風は?
ソフト、シャープ、白、黒、赤、民家風、都市型、豪邸、ローコスト、シンプル、在来木軸、2x4、S、RC、SRC、など何でも可能です。「オールマイティー」です。

なぜなら、お客様が建築家です。
私は「お客様の考えを引出し、形にまとめる担当」です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。