SSブログ

大型地下室で鉄道模型を走らせる夢を叶える [地下空間が人生を変える!]

いよいよ小金井市の地下室付き住宅の完成が近づいてきた!

この住宅のメインはやはり地下室で、ご主人の趣味が高じた結果、大ジオラマ(鉄道車両とレールレイアウトの縮小模型)をこの地下室に入れるところから進んできている。

ino_111115_021.JPG

平面的には横4.55mx長さ9.1mx天井高2.65mの約25畳の大空間にジオラマを作る。

先日から地下室内部の設計が始まり、模型も1/10スケール(横45.5cmx長さ91cmx天井高26.5cm)で作製。

ino_120201_009_R.JPG

かなり念入りな線路(レールレイアウト)をお客様からいただいて、世界中の鉄道模型の雑誌からジオラマの組み立て方の手ほどきを受ける。

9mという長さでもレールの勾配が間に合わず、部屋の隅にループ状のスロープをリクエストされ、コツコツと組み立て上のスケッチを描く。

IMAG0556.jpg

模型にしてみる

ino_120203_003.JPG 

 丁度、スプリングを伸ばしたようなイメージになるが精度が要求されるのと力学的にかつ現場での組み立て手順を考えていく。

お客様が入った画像はコチラ

お引き渡しまでには現物を間に合わせないといけない!!

徐々にワクワクして来た!! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。