SSブログ

12年前、14年前のお客様宅訪問 [建築チェックマンが行く!]

今日も新築して12年目(昭島市)と14年目(立川市)のお客様宅にお邪魔しました。

mur_120509_009_R.JPG

このところ築10以上のお客様から家のメンテナンス(修繕、改装、塗替え、屋根の葺き替え)に関するご相談が急増しています!

そうしたこれまでのお客様に約10年振りにお会いして、どのお客様からもお話いただくひとことには「とても住み心地が良いですよ!」とお言葉をいただきます。

とてもありがたいことで、感謝に耐えません・・・。

お世辞半分とも思いますが、過去にその家について約半年に渡りお打ち合わせした通りに住んでおられるところを拝見しますと、まんざらお世辞とも思えません!

mur_120509_025_R.JPG

(12年前に建築した昭島市の住宅の地下室です。やはり、音楽鑑賞(音響室&ピアノ練習)に使われておりました! 「夏は涼しくて快適です!」とお客様からのお話が・・・。折り上げ天井部分は1階和室の畳の間部分の真下で、ここの畳と床下地を分解してピアノを搬入するシステムにて設計しています。サイドライトで明かり採りも併用しています。)

確かに、自分自身でもそれらのお宅に伺うとその頃の情熱というか、お客様との取り組みに向かう自身の心意気が感じ取れて、ハッとしたり確認したり不思議な気分になります。

ある意味タイムスリップする感覚は否めません!

そして次に来る感動は安堵であり、安らぎです。

不思議と自分自身が心癒され、その空間が好きと再認識できます。
(お客様のお家にもかかわらず、チャッカリくつろいでいる自分が居ます!不思議です!!)

すでに10年以上も放置してお客様任せになっている家にもかかわらず、その頃が蘇ります!!

いや~ぁ、若き我が40代の作品たちは未だに衰えていないことに気付かされます!

やはり建築って素晴らしい!と思います。

お客様に恵まれている証でしょうか?

本当にお客様に感謝!!その建物たちに感謝!!です。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。