SSブログ

袋小路にある地下室付・屋上付の単世帯住宅 [皆さーん!お役立ち情報ですよ!]

本日は先週完成引渡しをしました「武蔵野市境南町の家」のお引越しの日でした。

引越し前々日までダメ直しに時間が掛り、バタバタの状態で昨日午前中にクリーニングが終了し、午後にやっと竣工写真の撮影に漕ぎつけました!

iwm_s_120517_220_R.JPG

この建物は電車の車窓から見ることができます。

地下室付かつ屋上付の単世帯住宅です。
例の天竜杉を使った家でもあります。

iwm_s_120517_161_R.JPG

袋小路の先端にある敷地なので普通の発想では車が転回できず、
頭から入ってもそのままバックで出るか、途中の他人の土地でターンしなければならず、
「そんなこといつまで続けられるの?」というのが私の発想の原点でした。

つまり、「袋小路であっても、自家用車なら頭から入ったら頭から出たいでしょ!」という
小杉の勝手な言い分で、お客様も納得されてこれを実現した家になりました!!

敷地内での車の回転半径に合わせた結果、外壁面は曲線(R)になりました(笑)

転回スペースは結果的にはゲスト用も含めこの小さな敷地に3台分で、逆に余裕が生まれました!!

小さいながらも家族5人で棲む!

素敵な建物に仕上がっています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。