So-net無料ブログ作成
興味津々・好奇心 ブログトップ
前の10件 | -

計画道路(立川東大和線) [興味津々・好奇心]

立川の家の至近80mくらいのところにいよいよ片側2車線・対向4車線の28m道路(立川東大和線=立川泉体育館前のモノレールの下を通る芋窪街道とジョイントされる)が通ることになりそうです。
この計画道路は私が生まれた時にすでに計画されてましたが、単に計画だけで、私が生きてるうちには開通することはないと思ってました。
ただ、この計画道路が開通すると「立川・羽衣ねぶた祭り」を主催している東羽衣商店会と北町会は大きく二つに分断されることになります(>_<)
立川駅北口周辺の交通渋滞緩和との引き換えですが地域住民としては辛い引き換えです。
将来的には用途地域や北側高度斜線の変更で容積率が上がったり建物の高さが高くなり、土地の利用度も上がるので土地値も上がると思うので、そのあたりはちよっと期待したいところですね。
少なくとも第1種住居専用地域で建ぺい率40%、容積率80%という時代遅れの規制は大きく変更されることでその先の地域活性は多いに願うところです。

image-20161202202507.png

image-20161202202518.png

image-20161202202526.png

キッチンセミナー [興味津々・好奇心]

土曜日は湯島のツナシマ商事のキッチンセミナにお客様と一緒に参加しました。

業務用キッチンを住宅版にアレンジして販売しています。

社長さん自ら調理をして私たち参加者にお料理をお振る舞いします。

中でもアスコーの食洗機は最高です。
容量が大きくて、食器にかなり頑固にこびりついた食べカスも綺麗に落ちます。
食器が美しく見えました。
お客様も納得が多く、翌日には「採用!」のお返事をいただきました。

食洗機以外にもドリア、サンマ、てんぷら、ピザなどいろいろな料理を目の前の調理機器を使って、いとも簡単に、わずか数分という短時間で提供してくださいました。

参加した者たち全員が驚く中、キッチンとダイニングの融合のヒントをいただきました。

とても勉強になりました。
image-20141218173353.png

image-20141218173415.png

image-20141218173443.png

阪口製材所さんが来訪 [興味津々・好奇心]

奈良・吉野の阪口製材所の阪口さんが月曜日に来訪されました。

これまでにいろいろと力になってくださり、欲しい柱や梁などを送ってくださいます。

その折にこれらの本を見せてくださいました。

いろいろな建築家が載っており、堺の仲間も載ってました。

欲しいなーというお話しを差し上げたところ、本日到着しました。

とても参考になります。

ありがとうございます。

image-20141203210316.png

アメリカンキッチン内覧会 [興味津々・好奇心]

アメリカンキッチン「ハイステージ」立川ショールーム・オープン内覧会

コンパクトながらクオリティが高いショールーム

ほとんどがUS仕様ですが日本仕様に改造してあります。

キッチンタイルがいい感じなんだけどインチモジュールでやや困る。

も少し展示部材が欲しい感じだな〜

image-20140418151647.png

今日の映画鑑賞 [興味津々・好奇心]

今日の試写会はこれ!
「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」の矢口史靖監督最新作!
染谷将太主演、長澤まさみ、伊藤英明共演
ウッジョブ=WOOD JOB!
少年よ、大木を抱け。
さあ、はじまりはじまり。

image-20140417182237.png

たかが「ラーメン」ですが・・・ [興味津々・好奇心]

国立市役所ラーメンです(^_^)/

IMAG0014.jpg

今日は国立市民のご自宅の耐震診断結果報告に国立に来ましたが、帰り道に「市役所」でランチしました。
このラーメンは昔懐かしい渋谷駅・井の頭線ホーム下にあった「立ち食い・自動ラーメン」の味!!
それから、山手線・田町駅のコンコースにある「東京ラーメン」の味に似ています。
渋谷はその昔、渋谷の事務所に勤めていた頃、昼に出掛けて行っては食べていました。
かなりの繁盛店で、麺が自動で湯の中を通って茹で上がり出てきます。
店員さんはいくつものラーメンどんぶりにスープを入れて待ち構えているところへ茹で上がった麺が次々に出て来る仕掛けです。
麺をほぐして、どんぶりに入れ、シナチクと薄切りのハムを載せて「お待ちッ!」て出てきました。
「ラーメン1杯」と声を掛けると「はい、お待ちッ」と出て来るまでに2分も掛かりませんでした(笑)
当時、1杯270円くらいだったと記憶しています。
徐々に値段が上がりましたが、それでも350円くらいまででしょうか。
今は立派なビル(渋谷エクセルホテル東急)になってしまいましたが、現在のビルのエスカレーターのあたりにありましたね。
立ち食いで、駅の出入口にあって、ひっきりなしに人が入れ替わって・・・。
とても懐かしいです。
そんな過去が甦る「味」がこれ、国立市役所ラーメンにはあります。
たかが国立市役所の地下食堂のラーメンですが、私にとっては特別な味なんですよ(笑)
値段は1杯¥280-です。
今日は大盛りを注文しましたが、それでも¥330-でした(^O^)/
最近は立川市役所だったり、中野区役所だったりと役所の食堂を利用することが多いのですが、コスパは最高ですね!!
私は基本的にラーメンは500円が上限と決めていて、500円を超えるラーメンは庶民のラーメンとは言い難いです!
やはり、屋台のラーメンのような素朴なものが好みです。
約8年ほど前ですが、国立駅南口に夜になると店を出す屋台(軽トラ)のラーメンなんかもお気に入りでした(笑)
今は南口には来ないのかな~?
思い出あるな~。
懐かしいな~。
また、食べたいな~。
情報あったら教えてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

乾杯までに [興味津々・好奇心]

今夕は東京都建築士事務所協会・本会総会に出席。
懇親会ご来賓挨拶があまりにも長く、乾杯までにすでに酔いが回ってしまいました(@_@)
昨年より出席者が多かった!
お料理はお寿司やお肉のほかお蕎麦をいただきました(^_^)/
さんざん飲んで食べて「無料」とは、本当にご馳走さまでした!(*_*)
556043_324622957623367_1677870059_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

父の日 [興味津々・好奇心]

来た~ッッ!
遅ればせの「父の日」(自分で)プレゼント!
先週の父の日に女房と次女と連れだってゴルフショップで実際に試着してFootJoyに内定して、実際はネットで購入。
かなり高価だったけどネットは5000円も安かった(^-^)
な、なんとタイトリスト TITLEIST VG3ボール 2012がこっそり付いてきた!やるね岐阜のゴルフショップさん(^_^)/
とは言え、靴はフィットするもの、馴染むものと決めている。
25年振りのゴルフ復活に向けて、まずは道具から調達しなければ!なり。
靴はすでに無く、グローブも無く、残っているのはパーシモンウッドとアイアンのフルセットのみ(-_-;)
つぎは、でかヘッドのウッドを調達予定!だけれど、何の記念日にしよう?
そうだ!何かのご褒美だな~?
そうか、設計監理契約が成約した祝いにしよう!!
そんなことより、まずは、打ち放し練習へ行け!って・・・
そりゃそうだ(笑)
179546_323028857782777_871692341_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

うれしい情報が!! [興味津々・好奇心]

台風一過とともにうれしい情報がお客様から入りました!
「ちょっと広いけど駅近で新しい土地が売りに出た!」とのこと。
早速、本日午後に購入判断してきます!
ただ、関東一暑い「熊谷」なんです(-_-;)
熱中症にならぬように、水分補給しながら行ってきま~す!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

でかい! 安! でかい! 安! [興味津々・好奇心]

千葉県八千代市の打合せ終了。
夕食の食材調達中。
ダイコンでかい! 安!
キャベツでかい! 安!
思わず衝動買い! 重?
これから湾岸線で帰ります!
混んでないことを祈るばかり。 — 場所: コープ八千代店
550662_320769098008753_1601105159_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 興味津々・好奇心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます