SSブログ

事務所電話の番号を選ぶ [興味津々・好奇心]

中野の新事務所移転に伴う電気工事が始まった。

といっても今日は仮設工事に伴う打ち合わせと、一部の照明器具付けと
コンクリート壁面のダイアモンドカッターによるコア抜き(穴あけ)工事。

打ち合わせ後、新宿のNTTへ事務所の電話の移設の申請に出かけた。

だが、NTTまでの道のり途中でいろいろと悩み出す。

今までの回線の利用形態がアナログ3回線利用でそれなりの料金を支払っていたのだ。

8年ほど前にはINS回線を利用しており、アダプターを介して1契約で2回線を利用していた。

この時点ではADSLはまだ整備が始まったばかりだったので時期を待っていたが
YAHOO!BBが8MBのADSLサービスを開始することになり、アナログに戻した。

つまり、アナログが3回線分利用可能な状況であり、先月には既に自宅用の回線移転手続きをした。
残りはアナログ2回線なのだがINS契約→アナログ2回線なら1回線は余る。

事務所電話では2回線必要だし、FAX回線も必要なので
合計3回線はないとまずいのではないか?!と悩み初はじめてしまった。

西武新宿から新宿西口へ歩くうちに、ちょうどビックカメラ新宿ハルク店があったので
急遽店内へ立ち寄りINSの回線の接続に必要な機器を確認する。

8年前の“アダプター”が思い出せず、店内を「あの形の箱の・・・あれは何て言ったっけ?」と
記憶を辿って、取り合えずLANのコーナーへ・・・・。

ムムッ。わからん!!!忘れてる!!!!
と棚を隈なく巡回するうちに・・・・ありましたッ!!!!
そうそう“あれはアダプター”と言うんだったね。。。。

箱を手に取り側面に書いてある説明を読みながらINSの接続を確認していくうちに
“そういえば、8年前のあの機器類は先日の引越しで机の上に出てたなァーーー”
“女房が「捨てていいか?」と聞くので「いや!まだダメ!!!」と言ったときのアレだッ”

ラッキー。。。。。たぶん使えるゾ。。。。。。やや半信半疑ながら店を出て
NTTまで歩くうちに確信めいたものを感じた。少しの期待感を持ってNTTへ。

NTTの受付で受付嬢に案内され2階の移転手続きの窓口へ。

窓口の男性に「相談と移転の手続きをお願いします。」といいながら椅子に座るや否や
早速、“INSにすべきかどうか?アナログ2回線と比べてどれだけお得なの?”を口早に話す。

返答は「INSにしない理由がないほど明白。今までの電話代は何だったんだろう?」と・・・。
例の“アダプター”も使えることが判明。。。。。ますますラッキーーーーー。

ということで、やっと落ち着きを取り戻し、本題である移転に伴う電話番号の希望検索へ。

現在使っている局番の末尾はTEL:xxx?1822なので
移転先の新局番はABCCという形式の番号を希望すると
窓口の男性は懸命に画面にキーインしてくれて約10種類ほど番号をメモしてくれた。

それでもなかなか好い番号が出てこない・・・・そのうちに6244という末尾番号が出てきた。
次に6944・・・・。さすがに“4”と“9”は人気がないようでいくつか候補が集まりだした。

まずはこの局番を取得予約。

あれやこれや見ていくうちに、もう一度詳細に検索をお願い。
62AAの近くで62BBはないかと再確認を依頼して。。。。。。
すると6233が出てきた!!!

こんなことってあるもんなんだなー。。。即決定!!!ラッキーなことがまたしてもあった。

電話番号とFAX番号の移転先での新規番号も決まり、次は工事日を打ち合わせる。
移転取り外し(切断)の日の1週間前から移転先での取り付け工事は可能とのこと。

1月31日(火)が引越しの最終点検日なので、この日から逆算して1週間以内前の1月26日(木)に
移転工事を依頼した。

いろいろと突っ込んで相談してみると、かなりいろいろなことを教えてくれるんだなーーー。
NTTってかなり“お役所的”と思っていたけど・・・・前回も、今回もかなり良心的だと感じた。

移転のための新電話番号の取得に要した手続き時間は約1時間半だった。
窓口担当の男性職員の方に感謝。


cosugi : 2006年01月10日 02:15


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。