SSブログ

鹿沼市の木工所見学 [建築チェックマンが行く!]

ものづくり塾 『原宿・ゆいらぼ』主催で、鹿沼市商工会議所さんコーディネートによる栃木県鹿沼市内の木工工場見学会に参加した。

image-20140329130311.png

鹿沼市がこれほどまでに木工に力を入れていたとは気づかず、よい勉強になった。

image-20140329130340.png

見学会では5工場を午前と午後に分けて回ったが、かなりの速さでの見学だったので目まぐるしく多くの情報が錯綜してしまう結果となり、見学者は情報の整理が大変だった。

次回はジックリ的を絞って見学しかつ、適材適所として発注したく思う。

image-20140329130404.png

どの工場も技術的にはかなりしっかりしたものづくりをされており、精度も高く、家具や建具や木工小物まで現在の設計建物などにはぜひ採用したいものは多くあった。

image-20140329130426.png

東京から1時間半という至近圏内にこうした技術産業があることは宝の持ち腐れであり、活用しない手はないと感じた。

image-20140329130532.png

まずはいろいろな使途に応じて、既成概念にとらわれず、アイデアスケッチを起こしながらチャレンジしてみようと思った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベッドサイド水洗トイレポスト発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。